アシスタント・プロフェッサー in アメリカ

2018年からアメリカでアシスタント・プロフェッサーとして働き始めました。主に研究経過を記録として残していこうと思います。

共同研究の増加による、自分の研究の停滞

ここ一年、共同研究をする機会が増えて、色んな大学の研究室などと研究をしてる。一気に増えた事もあり、自分の研究の時間がさらに少なくなって、昨年の秋学期に引き続き、自分の研究の論文が書けなくなりそう。。

正直、去年は単著や1st authorの論文が多すぎたので、これはいい機会(もちろん、共同研究の中からも1st authorの論文は出るだろうけど)ととらえるしかないけど、時間がどんどんなくなっていく。それでなくても、大学業務は増えていくばかり。最近メールの返信する量も急激に増えててきて、ちょっと対応を変える必要がでてきた。大学院生の時にアドバイザーから、院生の時が一番時間あるからその時に色々研究しとけと言われたけど(当時はそれでも忙しいと思ってたので信じなかった。。)、今になってその言葉の意味が少し理解できた気がする。

 

今年の論文数は急激に減りそう〜。