アシスタント・プロフェッサー in アメリカ

2018年からアメリカでアシスタント・プロフェッサーとして働き始めました。主に研究経過を記録として残していこうと思います。

高額なお買い物

研究者の高額の買い物といえばノートパソコン!今週、新しいノートパソコンを購入しました!MicrosoftSurface Laptop Studio。これまではvaio zをかれこれ6年ぐらい使って、おそらく7年目に突入してた?vaio zは割と軽いし、接続の拡張部分も充実していて、かなりいいパソコンでしたが、どうももっさり感がぬぐえなくなり、また画面を平らにする際(フリップタイプ)ねじが数本なくなったのか劣化したのかわからないけど、カバーがパカパカするようになって、良いタイミングかと思い、新しいノートパソコンを買いました。

 

正直Microsoftのパソコンは使ったことがなくて、不安だった。当初は今年の春にかなりいいタイミングで発売された新しいvaio zにしようかと考えたけど、タッチパネルがなかったので見送りました(まぁお値段的にも。。)。やっぱりタッチパネルは重宝する。授業が対面に戻りつつあるとはいえ、Zoomなどオンラインミーティングも学生の間で普及してて、その際にタッチパネルがあるとかなり助かる。

 

vaio zでは8GBのRAMで256GBのSSDを搭載してたものを使ってたけど、今回は奮発して32GBのRAMにした。16GBでも十分じゃないかと思ったけど、また5,6年使うことを考えて32GBにした。SSDは外付けのものを使ってるので、正直512GBでもいいと思ったけど、残念ながら32GBのRAMのパソコンは1TBか2TBの選択肢しかなかったので1TBのものにした。それに加えてSurface Slim Pen 2なるものや延長保証などを購入したら3500ドル(内250ドルぐらいは税金)ぐらいになった。。。汗

 

がんばって働きます!

 

f:id:aimhigh20190212:20211006080655j:image