アシスタント・プロフェッサー in アメリカ

2018年からアメリカでアシスタント・プロフェッサーとして働き始めました。主に研究経過を記録として残していこうと思います。

査読の謝礼

先月の中旬ぐらいに、医学系のジャーナルから査読をやってほしいとの依頼がきた。ここまでは全然変わったことではないけど、3日以内に査読をして欲しいこと、またそのお返しに謝礼を出すことがメールに書いてあった。迷惑メールの可能性もあるので、信頼できるジャーナルかを調べて、受ける旨を伝えた。そして、今週本当に謝礼が送られてきた。

COVID-19関連の論文だったので、至急査読をしてほしかったたみたいだけど、査読の謝礼は初めてだった。やっぱり医学系のジャーナルはお金を持ってるのか??